今回は、『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』の2周年キャラクター「シンデレラ」、「グレイブ」が遂に詳細性能が公開されたので、評価やおすすめキューブ、オバロ、編成を解説していきたいと思います!
※シンデレラについて現状バグによって本来出る数値以上のダメージが出ており、こちらは修正対応が入るかと思われます。
※グレイブについてまだ未実装のため実践での性能は加味しておりません。
シンデレラ
バースト:Ⅲ
武器:RL(ロケットランチャー)
所属企業:ピルグリム
スキルⅠ:汚れなきガラス
■バースト3段階突入時、自分に
「スキル発動者の最終最大HPの2.71%分の攻撃力▲」「10秒間維持」
■フルチャージして攻撃した時、自分に
「チャージ速度100%▲」「最大弾数リロード完了時に解除」
■フルチャージ攻撃が命中した時、対象に
「最終攻撃力136.6%の追加ダメージ」
スキルⅡ:曇りなき鏡
■戦闘開始時、自分に
「デコイスキル発動者の最終最大HPの96%の分身」「持続」
■バースト3段階突入時、自分に
「デコイスキル発動者の最終最大HPの96%の分身」「持続」
■デコイが存在する時3秒ごとに自分に
「美しさ最大HP1.6%UP」「12スタック:持続」
バーストスキル:ガラスの靴・フルコンタクト
CT:40秒
■ランダムな敵に
「最終攻撃力の682.96%のダメージ」「10回順番に攻撃」
自分が美しさをスタックしている場合、同じ敵に
「最終攻撃力の28.9%の追加ダメージ」「美しさスタックコピー」
シンデレラの特徴
シンデレラは第2世代フェアリーテールモデルのニケです。
特徴的なのはRL(ロケットランチャー)武器は基本、長押しでチャージ→指を離して発射ですが、このキャラについてはスキルⅠの効果によって、フルチャージして攻撃した時にチャージ速度を100%上げることができるので、長押ししているだけで弾を発射することが可能です!
弾自体も特殊で対象に真っすぐ飛んでいくのではなく対象を追尾します。
しかし、対象に真っすぐ飛んで行かず追尾してから着弾するため着弾まで時間がかかる点に注意が必要です。
対象をすぐに処理したい場合などにはおすすめできません。
シンデレラの主な攻撃方法は通常攻撃となります。
通常攻撃倍率は32.11%のダメージと低めになっておりますが、フルチャージ攻撃が命中した時に追加ダメージを与えることができるため、追加攻撃をメインのダメージとして戦います。
水着アニスに近いと言ったら分かりやすいかもしれません。
バーストスキルではランダムな敵に高倍率のダメージを10回順番に与えます。
バーストスキルはボス向けのスキルとなっています。
また、バーストⅢ突入で自分の最終最大HPを基準として攻撃力が上がるので、さらなる火力アップが見込めます。
おすすめキューブ
おすすめ度:★★★
・レリックビガーキューブ
・タクティカルベアーキューブ
おすすめ度:★★☆
・タクティカルブーストキューブ
・タクティカルアサルトキューブ
最終最大HPを基準として攻撃力が上がる効果を底上げするため、最大HPの上がる「レリックビガーキューブ」、できるだけリロードを挟みたくない為10発発射で弾丸を追加できる「タクティカルベアーキューブ」が特におすすめです。
また、戦闘開始時に最大装弾数を上げる「タクティカルブーストキューブ」、チャージダメージを上げることのできる「タクティカルアサルトキューブ」もおすすめです。
おすすめオバロ効果
おすすめ度:★★★
・有利コードダメージ増加
・装弾数
おすすめ度:★★☆
・攻撃力
有利コードはレイド戦でダメージに大きく左右されるのでマストでつけたい効果です。
また、シンデレラはリロードを挟んでしまうとチャージ速度が戻ってしまうので、装弾数を30発以上にはしていきたいところです。
次に攻撃力オプも付けれたらいいかなといった感じです。
有利コード、装弾数よりも優先度は高くないのでおすすめ度:★★☆にしました。
おすすめ編成例
・ナガ
・クラウン
・シンデレラ
・ルージュ
・水着アニス
安定のクラウン、ナガに加え、水着アニスによって電撃コードバフをかけます。
また、ルージュのスキルによって最大HPを増加させることができるので、シンデレラとのシナジーが生まれます。
ルージュは自分と両隣にいる味方2機に発動する効果があるため左右にアタッカーを置くという点には注意しましょう。
グレイブ
バースト:Ⅲ
武器:AR(アサルトライフル)
所属企業:ピルグリム
スキルⅠ:ヒートラジエーション
■全計算状態が終了した時、自分に
「残弾数100%減少」「放熱:リロード比率50%▼」「一定条件で解除」
■自分が放熱状態の時に限り、自分に
「最終最大HPの2%回復」「1秒間隔」「持続」
■自分が放熱状態の時に限り、味方全体に
「バーストゲージのチャージ速度38.96%UP」「持続」
「貫通ダメージ48.4%UP」「持続」
スキルⅡ:オーバーヒート
■通常攻撃が15回命中した時、自分に
「過熱Ⅰ:攻撃力15.48%▲」「最大装弾リロード完了時に解除」
■完全計算状態なら、通常攻撃が命中した時、自分に
「攻撃命中回数別の効果」「下位効果のスタック適用」
■30回:完全計算かつ過熱Ⅰ状態の時に限り
「過熱Ⅱ:攻撃力20.66%▲」「持続」
■60回:完全計算かつ過熱IⅡ状態の時に限り
「過熱Ⅲ:攻撃ダメージ30.8%▲」「持続」
バーストスキル:ライターズ・スポイラー
CT:20秒
■自分に
「完全計算」
「現在のHP1%▼」「1秒間隔」「10秒間維持」
「装弾数無限」「10秒間維持」
「貫通特化」「10秒間維持」
「貫通ダメージ52.8%▲」「10秒間維持」
「クリティカル確率 85.19%▲」「10秒間維持」
■味方全体に
「攻撃ダメージ48.2%▲」「10秒間維持」
「貫通ダメージ39.98%▲」「10秒間維持」
「最大装弾数3発▲」「10秒間維持」
グレイブの特徴
グレイブは、自身の強化に加え、味方全体にもバフをかけれるアタッカー兼バッファーのキャラとなっています。
もういろんなバフ効果がありすぎて何が何が何だかわからないのですが、ピックアップして説明していきます。
バーストスキルを発動することで、完全計算状態となり、弾数が無限、貫通特化、貫通ダメージアップなどの攻撃力系バフを獲得できます。
完全計算状態中は通常攻撃命中で攻撃力バフを獲得することもできます。
完全計算状態が終了すると弾がなくなり、リロード速度も伸びるので、主にはバーストスキル発動中の攻撃でダメージを稼ぎます。
また、それ以外にも味方全体に攻撃ダメージアップ、貫通ダメージアップ、最大装弾数増加とこれでもかというぐらいバフをばらまきます。
貫通ダメージを出せるアリス、レッドフードなどと組ませると良さそうです。
おすすめキューブ
おすすめ度:★★★
・レリックベアーキューブ
・レリッククオンタムキューブ
おすすめキューブ非常に悩みました。
バーストスキル中は装弾数が無限になるので、弾丸チャージや弾数アップ系はいらないですし、ARなのでチャージ系も効果がない…となるとバーストが終了した際のリロ速ダウンを補える「レリックベアーキューブ」、即座のバーストスキルを発動できる「レリッククオンタムキューブ」になるのかなと思いました。
おすすめオバロ効果
おすすめ度:★★★
・有利コード
・装弾数増加
オバロ効果についても最大装弾数増加はあまり恩恵を得られないので、「有利コードダメージ増加」、「装弾数増加」がおすすめです。
おすすめ編成についてですが、未実装で未知数な部分があるため、紹介はスキップさせていただきます。
まとめ
今回は、2周年キャラクター「シンデレラ」、「グレイブ」の評価やおすすめキューブ、オバロ、編成を解説していきました!
育成などの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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